ゼノブレイド2のプネウマ。「Pneuma」。Eliciias式。1920_1080。
手に入れてから、かなり手直ししました。どこで手に入れたか覚えてない…

胸の形状で頂点が繋がってない部分があってPBRでは露骨にシャープエッジに見えてしまう。
繋げるのが正しい処理かもしれないけど、PmxEの法線設定で ごまかし♪
編集→法線関連→近傍頂点の法線平均化で問題の頂点の法線を修正。
問題箇所は全て、4つの頂点が一カ所に集まってて、おかしな構造でした。

ノーマルマップはマテリアルで後から設定するのが普通かもしれないけど…
最初からテクスチャに組み込んで一つの画になってれば、と思えて。
テクスチャパックとは違う考え方。テクスチャとして完成してる状態にしてしまいたい。
GIMPでテクスチャとノーマルマップをブレンドして、色を元に戻す。
MMDにモデルを入れると、凹凸感はそのまま描写されるので、マテリアル設定は必要なし。
…画で見れば一目で解るくらいテクスチャの凹凸感に違いが。(5枚目で比較できます。

胸の文字は、透過設定がしっかりしてなくて白黒の文字になってたので、自作して修正。
「旧約聖書の一部である「箴言」の一節に由来」…ただのキャラ設定。他意は無し。

今回は白ボックスで。環境光を使った大冒険は、もっと理解が進んでからにします。
Thanks for watching

▽修正
マテリアル修正。(髪:雰囲気直し、顔:明るさ補正、メタル:無理に金属感を出さない。
クリスタルの明るさ修正。(設定値が他と同じでは暗かったので。
胸の頂点を一つ調節し忘れてて修正。(たった一つ…これで修正とか、トホホ…
pmx内の権利表記にまさかの誤字…そのまま使って誤字表記になってたのを修正。

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コメント数 3

Hi, the edit of the model makes it looks really nice, will you release the download for the model?

申し訳ない…再配布は不可能だと思います。
日本人はゼノブレイドのモデルを使うだけで問題視されてしまう。
何故なら、リプなので♪
編集した方が再配布を許可してても、権利者はモノリスソフトと任天堂だから…
I'm sorry … I don't think it's possible to redistribute it.
Japanese people are considered problematic just by using the Xenoblade model.
Because it's a Rip ♪
Even if the editor allows redistributing,
Because the rights are Monolith Soft and Nintendo…
-Google Translation-

All good, thanks for letting me know, and thank you for the reply.